(熊本県)飼い主のいない猫の避妊去勢手術支援事業

2024年05月28日

熊本県が実施する「飼い主のいない猫の避妊去勢手術支援事業」について紹介します。

飼い主のいない猫に対する避妊去勢手術支援事業の実施(熊本県)

熊本県では、「人と動物が共生するくまもと」の実現を目指し、飼い主のいない猫に対する避妊去勢手術に係る支援事業を実施しています。


 依頼者

飼い主のいない猫によるトラブルを防止するため、地域活動における飼い主のいない猫の頭数や生息個体情報などを継続的かつ適正に管理することができる2人以上の成人による活動組織またはグループ(ただし、同一世帯のみで構成されるものを除く)

 対象猫

熊本県内(熊本市を除く)に生息する飼い主のいない猫

 依頼書受付期間

令和6年(2024年)5月9日(木)~令和7年(2025年)2月28日(金)

 注意事項

・支援を受けるためには宇城保健所へ以下の書類を提出してください。

 1避妊去勢手術支援依頼書

 2活動地域の見取り図及び管理している猫の一覧

 3飼い主のいない猫の避妊去勢施術支援依頼に係る確認書


・対象猫は依頼者自身で捕獲の上、あらかじめ指定された日時及び場所(アニマルフレンズ熊本または宇城保健所)へ搬入してください。

※捕獲機に入れた状態での搬入に限ります。

・原則手術日の翌日に返還しますので、指定された日時及び場所に対象猫を引き取りに来ていただき、元の場所に戻してください。

・手術を行った後に、手術を受けた証として猫の耳の一部をカットします。

 依頼窓口・お問い合わせ先

宇城保健所 衛生環境課(電話番号:0964-32-0598)

詳しくは、以下のリンク先(熊本県のホームページ)または周知用チラシをご確認ください。

令和6年度 飼い主のいない猫の避妊去勢手術支援事業を実施します!

飼い主のいない猫の避妊去勢手術支援事業周知用チラシ(PDF 約771KB)

この記事へのお問合せ

担当部署:宇土市役所 市民環境部 環境交通課 環境交通係

電話番号:0964-27-3316

お問合せフォーム