マイナンバーカードと電子証明書の更新
マイナンバーカード(個人番号カード)と電子証明書には有効期限があります。
更新手続きに該当される方は地方公共団体情報システム機構から有効期限通知が発送されます。
有効期限の3カ月前から更新手続きが可能ですので、市役所(支所を含む)までお越しください。
マイナンバーカード・電子証明書の更新に係る手数料は無料です。
マイナンバーカードの有効期限が切れた場合には、身分証明書として使用できなくなります。また、電子証明書の有効期限が切れた場合には、e-Tax等の電子申請やコンビニ交付サービス等は利用できなくなりますので、ご留意ください。
※電子証明書とは・・・
電子証明書は、E-taxでの税の電子申請やマイナポータルへのログイン、コンビニ交付サービス等で使用するマイナンバーカードのICチップ内に搭載されているものです。
※電子証明書の有効期限・・・
電子証明書の有効期限は、発行日後、5回目の誕生日まで有効。※券面に手書きで記入しています。
更新手続き
場所 | 市民保険課市民係(宇土市役所仮設庁舎1階) |
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時間 | 8時30分~17時(土日、祝日を除く) |
必要書類 | 【マイナンバーカード更新時】 【電子証明書更新時】 |
※15歳未満の方は法定代理人と同行してください。