1.スマホ用電子証明書搭載サービスとは
マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、ご自身のスマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
これにより、マイナンバーカードを携帯せずに、スマートフォンだけで様々なサービスの利用や申込みができるようになります。詳細についてはこちら。
2.スマホ用電子証明書の利用申請について
スマホ用電子証明書を利用するためには、ご自身のスマートフォンからマイナポータルで利用申請・登録を行う必要があります。
市の窓口では対応しておりませんので、操作方法・ご不明な点等についてはマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178 音声ガイダンス「4番」
平 日:9時30分から20時
土日祝:9時30分から17時30分
(1)必要なもの
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁の英数字)
・スマートフォン(Androidの対応機種のもの)
・マイナポータルアプリ(要ダウンロード)
搭載できるスマートフォン一覧はこちら。
(2)利用申込み方法
スマホ用電子証明書の利用開始には以下の2つの手続きが必要です。
3.失効・一時利用停止の手続き
スマートフォンの利用をやめるときは、ご利用者様ご自身によるスマホ用電子証明書の失効手続きまたは一時停止が必要です。
市の窓口では対応しておりませんので、操作方法・ご不明な点等についてはマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178 音声ガイダンス「2番」
平 日:9時30分から20時
土日祝:9時30分から17時30分
(1)失効手続きが必要なとき
・スマートフォンを下取・買取に出すとき
・スマートフォンを回収・廃棄してもらうとき
・スマートフォンを修理に出すとき
それまで利用していたスマートフォンでマイナポータルアプリを開き、以下の失効手続きを行ってください。
(2)一時利用停止が必要なとき
・スマートフォンを紛失したとき
・スマートフォンが盗難にあったとき
マイナンバー総合フリーダイヤルに連絡し、スマホ用電子証明書の一時利用停止を行ってください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178 音声ガイダンス「2番」
※スマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付ています。