最近、宇土市役所の職員を装い、「還付金手続きのため」と銀行やコンビニのATMに誘導する不審な電話が相次いでいます。
市役所から、保険税などの還付金について、銀行やコンビニ等のATMに行くよう指示することは絶対にありません!!
電話口で急かすようなことを言われても、一度電話を切り、市役所の正しい窓口に確認しましょう。
また、怪しいと思ったら宇土市消費生活センターや警察等に相談してください。
主な手口
犯人は「市役所」などの職員を名乗り、
「国保税の還付金があるので電話しました」「以前、通知を送ったが返信がないので電話しました」
などと、言葉巧みに被害者を信用させます。
「今日中に手続きすると間に合うので、携帯電話を持って近くのコンビニのATMに行ってください」
など、ATMに行くよう指示し、被害者がATMに到着すると犯人は携帯電話で
「操作方法を説明するので、私が言ったとおりにボタンを押してください」
などと、犯人の指示通りに操作をするよう強調した上
「『お振込』のボタンを押してください」
「○○さん(被害者)の個人番号『*、***、***』を入力し、画面右下の『確認』ボタンを押してください」
などと、被害者自身の口座にお金が入金されるように信じ込ませ、「個人番号」などと偽り、犯人側の口座に振込む金額を入力させて、お金をだまし取ります。
対策・アドバイス
1 自宅の電話を基本的に留守電にしておく・非通知電話を拒否設定にする!
安易に知らない番号に出ないようにしましょう。
2 「返金」「払戻し」「還付金」と言われたら電話を切り、正しい窓口に確認しよう!
電話口で急かすようなことを言われても、一度電話を切り、冷静になることが大切です。
3 もし振り込んでしまったら、すぐに警察と銀行に連絡をしましょう。
ATM操作で還付金が支払われることは絶対にありません。ATMに誘導するような電話には絶対に応じないようにしましょう。
お問い合わせ・ご相談
宇土市消費生活センター 電話0964-23-3251